戻る

桂木美和子 vs 太田香奈子
快説者だよもん氏による観戦記
<二回戦・Aブロック第三試合     桂木美和子 vs   太田香奈子  観戦記>

 2回戦に入り、前の2試合が激しくヒートしていたがこの試合はどうか。2回戦最初の同門対決は雫対決。まず 
は桂木美和子、一回戦は敗北ムードを一気に逆転しての勝利。あの86氏がデビューした試合でもあった。一方 
の太田香奈子は相手がサブキャラ中のサブキャラだったこともあり、全くの楽勝で2回戦に駒を進めてきた。 
同じ作品ということもあり、キャラ格差がそのまま結果に表れそうな感じ。そうなるとメインキャラとの絡みが多 
い香奈子の方が有利か。 

 前の試合の流れからやや重たい雰囲気だったが、リング穴氏の登場と名雪車ハンターできれいに吹っ飛んだ。 
スタートが良かったのは、やはり香奈子。両陣営ともに支援が出ない状態だったため、知名度に勝る香奈子へ 
の投票が多い。開始から15分経過し、ここでおおさか@つちへん氏がSS投下。さらに、その直後のR79-177で 
香奈子自作CGが投下され、更なる票の獲得を狙う。 

 一方の美和子だが、R79-199で1回戦で86氏が描いたCGを再掲してから動きがない。このまま流されてしまう 
のかと思いきや、R79-257でwtnb氏(仮名)が登場。もちろん、あの1回戦で自分の母親の本名を公開してしまっ 
た渡辺氏である。当然のように渡辺氏が美和子に一票を投じると、その試合をリアルタイムで見ていた人などが 
当時を懐かしんで投票する人がちらほらと。しかし、1時間もするとその興奮も薄れていき、再び香奈子ペースに 
戻ってしまっていた。 

 それまでの2回戦の試合が激しすぎたせいか、拍子抜けするくらいマターリムードで進む明け方、そして昼。正午 
の中間集計では13対84と大差がつけて香奈子がリードしていたが、美和子陣営は動くに動けない。しかし、香奈 
子陣営も支援に限りにあるのか大きな動きは見せない。R79-365でID:0hd/8Uf3が自作支援画像が投下するくら 
いだった。なにがしだよもん氏の「ひねもすまたりまたりかな」という言葉が相応しいペースで試合は流れ、そのま 
ままたりまたりと試合終了。25対137と太田香奈子が安定した強さをみせて準決勝進出。 


<二回戦・Aブロック第三試合     桂木美和子 vs   太田香奈子  分析>

 前の2試合を見ていた人は、2回戦はこんな試合が続くのか…と思った人がいることだろう。しかし、幸いにもと 
いうべきか、この試合によってマターリとした試合もあることが判明した。今後について心配していた人は胸を撫で 
下ろしたことだろう。この試合、マターリとしていたのは展開だけではなく、票数も。共に一回戦の試合よりも少ない 
票数での決着となってしまった。やはり、それまでの試合で参加者が疲弊しきっていたというのがあるのだろう。 

 負けた桂木美和子。一回戦は渡辺氏や86氏に囲まれて支援が豊富だったのに対し、今回は支援が少なすぎ 
た。スレを見返しても、一回戦時の86氏の支援以外は全くと言っていいほど支援が出ていない。同じ雫キャラとい 
うことで支援者が香奈子側に流れたとも考えられるが、その香奈子陣営もほとんど支援を出していない。CGが十 
枚前後と、SSサイトへのリンクがいくつかあるくらいだった。キャラ格差的に分がある香奈子にとって楽な相手だ 
ったとはいえ、この支援は少ないだろう。一回戦より票数が少なかったのは、浮動票を獲得できなかったことにあ 
るのではないか。 

 香奈子の次の試合の相手はKanonの水瀬名雪。既に試合が終っているので書かせてもらうが、ものすごい圧勝 
であった。名雪車氏を中心とした結束の強い陣営はかなり堅そうだ。厳しい戦いになるだろうが、この試合で楽を 
した分の支援を期待したい。一回戦の画像を持ってきても、あの試合から3ヶ月以上経過しているために効果は 
期待できる。 
 問題は、どうしても香奈子はイロモノキャラとして捉えられる事が多い。それゆえに固定ファンを作れれば強い 
のだが、一般受けするキャラが相手だとやや見劣りしてしまう。包帯壊れキャラとしての香奈子を売り出すか、 
萌えキャラとしての新しい香奈子を売り出すか。難しい所だろう。 

gnuplot氏作成グラフ


美和子25−香奈子137で香奈子の勝利!!